2020秋アニメ途中評価(2020/11/7)
冬アニメも中盤に差し掛かってきました。
自分用メモもかねて途中評価を書きます。
脚本等終わってみないと評価できないとこもあるのであくまで暫定版。
Sランク
- 魔女の旅々 イレイナ様今季最高ヒロイン。物語の陽と陰のさじ加減が絶妙。イレイナ様の他人に干渉しないところが好き。
- 魔法科高校の劣等生来訪者編 相変わらずお兄様が謎理論でボコっていくのが快感。リーナのいろんな表情が見れて満足してる。
Aランク
- 戦翼のシグルドリーヴァ 評価鰻登り。キャラクターが可愛くてしょうもないギャグとちょっとばかりのシリアスがわい好み。館山行きたいわね。dアニメストアのおじさん実況版も欠かさず視聴すべき。4話の特殊edも特筆すべきもの。CUE!声優の稗田寧々さんが伸びてる。
- キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 オタクはテンプレに弱い。もうひと捻り欲しさはある。
- ラブライブ虹 キャラデが今までのシリーズの中で一番好き。この十年間のサンライズの積み重ねを感じる。どうやらわいは蛍光色キラキラ感あるラブライブ前世代やプリパラとかは好みではなくて、虹みたいな方がナチュラルで好きなんだよな。キャラの深掘りについても整合性あるし、ヘイトが溜まらない。S格上げ(11/22追記)。
- 呪術廻戦 安定した戦闘描写。
- 体操ザムライ 玲チェル。
- One room どえっち。感動。織崎紗耶Sランク格上げ(11/22追記)。
- ご注文はうさぎですか?三期 チノちゃんの成長に涙。
Bランク
Cランク
- 神様になった日 麻雀面白かったので今後に期待(猶更に下がる可能性あり)。
- おちこぼれフルーツタルト! こういうエロ路線は好きじゃない。
- 土下座で頼んでみた miyu. t回は評価高め。これからBに上がるかも。
- トニカクカワイイ 二話切り。起きてたら点けてる。
Dランク
- D4DJ 一話切り
- 禍つヴァールハイト 二話切り
- キングスレイド 一話切り
2020夏アニメ感想(8月6日時点)
夏アニメも放送開始から一ヵ月経ち,視聴継続か否か取捨選択の時期に差し掛かりました.とりあえずメモ書き程度に.
デカダンス 今季一番かも.良質SF.リアタイできてなかったけどこの一週間で一気見した.毎話世界についての新事実が少しずつ明らかになっていく良脚本.今後が楽しみ.
魔王学院 脚本作画声優opedどれも今のところ高評価.脳死で見れる.根源って何や.今季ベスト3に入りそう.キリトアノス司波達也の三者鼎立については,魔法科高校が作品全体として科学と技術に敬意を払ってるので好きやし,お兄様に軍配.
ラピスリライツ つまんなやけど,女の子可愛いので見てしまう.何か新規性があるわけではないけど,安心して見られる.絵も綺麗.
SAO 2020年の現在に最早シナリオとしての新規性はなく,エロアニメと化してる(ほんとにこれ一般人見てるのか?).
俺ガイル 悠木碧さん.悠木碧さんに長セリフを読ませるのは偉い.
カノカリ 悠木碧さん雨宮天さん.悠木碧さんに長セリフを読ませるのは偉い.
恋とプロデューサー 女性向けゲーム原作は僕はあまり見ないけど,なるみんが勧めてきたので見てる.
天晴爛漫 面白いけどこれじゃない感.金ローの裏なので渋い.
宇崎ちゃん 一話がうざくて厳しかった.一人で大学終わりに映画行くやろ普通.
AICO 面白い.凝った設定.情報系はあまりにもこの十年で進んでしまい,SFとしての近未来感が薄れてきている(これSAOが陥ってるわね)ので,SFをやるなら生物系に技術を発展させるのが新規性の余地を残してそうって思った.
モンスター娘のお医者さん 性癖.
今季あんまり見れてないな.一話見たやつは大体継続して見てるけど,リアタイしてないので全然手を出せてない.声優さんとしては楠ともりさんが飛躍してますね.デカダンスとAICOの二大SFに期待.
2020上半期アニメ総括
上半期アニメ寸評(数話で切った作品も含みます)
- 異種属レビュアーズ 地上波放送禁止アニメ.攻めの姿勢がよかった.富田美憂さんは仕事を選んでほしいわね(両性具有はNG).
- 異世界かるてっと2 盾の新規参入もうちょい押しても良かったのでは.
- 防振り 神アニメ.脚本作画演出声優どれも高評価.百合のなろう系がかなり新規性強め.放送延期アニメが目立つ中で高い質の戦闘作画を維持していた.
- ARP 開始すぐに放送延期からの声優謎特番は流石に許容できないかな.
- 推し武道 アイドル描写がリアルすぎて昔ドルオタで接近とか行ってた頃を思い出した.
- 虚構推理 ハイクオリティリョナ.脚本はちょっと中だるみやったかも(一クールのアニメというよりはちゃんと原作読んだ方がよさげ).
- 恋アス 神.青春.原点.BD購入しました.つくばの合宿回は,自分の高校時代を思い出さずにはいられなかった.大学院で鉱物の研究ができる喜びを噛み締めた.
- 地縛少年花子くん 時間帯が遅かったのが難点.面白かったとはおもう.
- SB69 このクールは良質百合アニメが豊富.百合度はトップ.opもedも感動もの.最終話がちょっと盛り上がりに欠けた?
- ソマリ 良作だけどよくある感動ものに纏まってしまった感がある.
- ダーウィンズゲーム
- 超電磁砲T 何回放送延期になろうが御坂美琴至上主義なので(食蜂操祈もめちゃくちゃ好き).
- 22/7 僕はそんなに悪くないと思うけど,メンバー一人一人に一話ずつ使う脚本は流石にうーん.ニコルちゃんとみうちゃんの関係性,もっと早くから掘ってほしかったね.
- number24 同志社トライナイツ.正直苦行.
- バンドリ三期 一生RASの内輪揉めだったが,演奏は上手いんだよな…..
- プランダラ 後半から化けた.10話分不要だった(このアニメエロ必要か?).ジェイルイケメンやったよ.
- リチャード 花澤香菜さんの石アニメ.主人公君が地雷を踏みぬくのがちょっと見てられない.
- シートン学園 群馬サファリパークのイベント行きました.
- ランウェイ
- リケ恋 理系大学院生にケンカを売ってる.
- イエスタデイ 魔性の女.久々の人間関係が沼るタイプの恋愛もので見ごたえがあった.
- かくしごと 神.ギャグとシリアスの塩梅が良かった.最終話の展開がハッピーエンドやったけど,もうちょっと苦さが残る方が個人的には好きだった(とはいえ完成度で行くと一番やと思う).
- かぐや様 一期から継続してとても面白かった.ミコ虐.
- 神の塔 早見沙織さん.
- 啄木探偵処 Now On Airさん.
- ギャルと恐竜 アニメをなめるな.
- グレイプニル 神アニメ.東山奈央さん.能力エログロは一定の需要あり.
- 邪神ちゃん 🐌
- シャチバト 日曜深夜に苦行だった.一ノ瀬加那さんの名前は売れたと思う.
- シャドバ ハピネスセンセーション.トップ目イグニスドラゴン.
- サクラ大戦 背景知識不足でついていけず…….
- 波よ聞いてくれ ギャグのセンスが良く,札幌に遊びに行きたくなった.上半期トップ5.
- 八男 八男要素消滅により見る気なくなった.
- プリコネ キャル虐.
- 本好き 一期は楽しく見られたけど,ちょっと飽きたかも.
- ミュークルドリーミー 久々のサンリオ脳死アニメ.最高.まいらちゃんのナチュラル関西弁も推せる.
- メジャーセカンド これNHKで放送して大丈夫な奴なんですか?俺の考えた最強の声優打線強すぎる.
- LISTENERS エウレカセブンの流れを汲んで,マルチカルチャリズムの限界っていう2000年代の問題を2020年に消化する作品かと思いきや,結局属人的解決でちょっとうーん.音楽への敬意に溢れていてとても勉強になった.佳作.
映画作品も!
- SHIROBAKO TV版放送当時の五年前がちょうど大学入試の時期だったので,みゃーもりたちが苦しみながらも夢に向かって進み,ハッピーエンドを迎える様にはとても励まされた.そして,劇場版序盤でのすさんだムサニ一同の様は,すさんだ生活を送る自分と重なって辛くなる半面,もう一度奮起しようという気持ちを起こさせる内容だった.人生の転機に見るべき作品.
2019年上半期に見た映画(ネタバレ含む)
今年上半期に見た映画のメモ。
大学が映画館まで歩いて20分のところにあるので疲弊したMPの回復に映画は便利。
六月は見るものがあと5作くらいありそうなので、随時加筆。
覚えてないことが多いので寸評程度しか書けなくて悲しい。
1. Fate/stay night Heaven's Feel Ⅱ. lost butterfly
エログロ戦闘を極めた感じ。劇場スクリーンで見るえっちシーンがえっちだった。
大団円。C.C.がえっちだった。
3. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the system Case.2 First Guardian
父つぁんの過去が掘り下げられたのが良い。
シビュラシステムに軍人適性を認められるの流石に精神壊す。
4. スパイダーバース
最先端のCGの映像表現と音楽の融合。吹き替え版の悠木碧さんと高橋李依さん。
5. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the system Case.3 恩讐のかなたに__
OPの中野雅之氏によるremixが超かっこよかった(CD購入済み)。劇場で映画見るとは映像も音響も良いから良い。
やっぱ狡噛が出ないとサイコパスじゃない。
諸星すみれさんの演技が良い(ていうか暴力的シーン事務所からOKでたんやな)。テンジンえっちだった。
みんなディストピアを生き抜くのに必死なんだよな。それがさらにディストピアを加速させていく。
6. 名探偵コナン
去年の安室には勝てへん。
来年の赤井に期待。
7. 名探偵ピカチュウ
最高。
生まれてからずっとポケモンオタクやってて良かった。全世代のポケモンが登場していたし、随所に鏤められた小ネタから制作陣のポケモン愛を感じた。「ポケモン好きです(初代しか知りません)」みたいなニワカ感が一切なかった。
ゴルーグがかっこよかった。BW最初期によく使ってたのでめちゃくちゃ愛着あるし、3DCGで動く推しポケモンを劇場で見られるのは感無量。
以下小ネタ関連
ゲッコウガにコダックのねんりきが通るのは直前にみずしゅりけんを撃っていて変幻自在でタイプが変わってるかららしい(オタク友達が言ってた)。
10万歩あるくぜとか言ってるのを見て、昔ポケットピカチュウをズボンにつけたまま洗濯してしまった不適合エピソードを思い出した。
人間がポケモンになると言えば赤の救助隊とかRE:BURSTとかが先行研究ではあるよね。
8. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
ラドン強すぎね?キングギドラとタイマン貼って死なないとかモスラが苦戦するとか過大評価やろ。制作陣ラドン好きすぎるやろ。でもラドンにマグマみたいなの付いてるの良かった。
地下空洞説推せる。地下空洞の線量高い場所でゴジラが休眠するらしい。HIMUはそこにあるのか?
タイタンの個々の種がわからないので、設定資料集を読みたい。
9. プロメア
trigger総集編。
グレンラガンを半年前に見といてよかった。
キルラキルが精神発達に与えた影響計り知れないオタクなのでこういう青春の象徴的作品が総集編的にまとめられるのはうれしい反面、僕の青春は終わったのかなと物悲しくもなる。
総集編としての脚本の質の高さとサンジゲンの3DCGが組み合わさった2010年代至高の作品。triggerはこれからこの先を目指さないといけないわけやし、これを超える作品をきっと出してくれると信じてる。
ストーリーについては存在の力を使いすぎて世界が不安定になるやつじゃんっていうの思いました。