2020上半期アニメ総括
上半期アニメ寸評(数話で切った作品も含みます)
- 異種属レビュアーズ 地上波放送禁止アニメ.攻めの姿勢がよかった.富田美憂さんは仕事を選んでほしいわね(両性具有はNG).
- 異世界かるてっと2 盾の新規参入もうちょい押しても良かったのでは.
- 防振り 神アニメ.脚本作画演出声優どれも高評価.百合のなろう系がかなり新規性強め.放送延期アニメが目立つ中で高い質の戦闘作画を維持していた.
- ARP 開始すぐに放送延期からの声優謎特番は流石に許容できないかな.
- 推し武道 アイドル描写がリアルすぎて昔ドルオタで接近とか行ってた頃を思い出した.
- 虚構推理 ハイクオリティリョナ.脚本はちょっと中だるみやったかも(一クールのアニメというよりはちゃんと原作読んだ方がよさげ).
- 恋アス 神.青春.原点.BD購入しました.つくばの合宿回は,自分の高校時代を思い出さずにはいられなかった.大学院で鉱物の研究ができる喜びを噛み締めた.
- 地縛少年花子くん 時間帯が遅かったのが難点.面白かったとはおもう.
- SB69 このクールは良質百合アニメが豊富.百合度はトップ.opもedも感動もの.最終話がちょっと盛り上がりに欠けた?
- ソマリ 良作だけどよくある感動ものに纏まってしまった感がある.
- ダーウィンズゲーム
- 超電磁砲T 何回放送延期になろうが御坂美琴至上主義なので(食蜂操祈もめちゃくちゃ好き).
- 22/7 僕はそんなに悪くないと思うけど,メンバー一人一人に一話ずつ使う脚本は流石にうーん.ニコルちゃんとみうちゃんの関係性,もっと早くから掘ってほしかったね.
- number24 同志社トライナイツ.正直苦行.
- バンドリ三期 一生RASの内輪揉めだったが,演奏は上手いんだよな…..
- プランダラ 後半から化けた.10話分不要だった(このアニメエロ必要か?).ジェイルイケメンやったよ.
- リチャード 花澤香菜さんの石アニメ.主人公君が地雷を踏みぬくのがちょっと見てられない.
- シートン学園 群馬サファリパークのイベント行きました.
- ランウェイ
- リケ恋 理系大学院生にケンカを売ってる.
- イエスタデイ 魔性の女.久々の人間関係が沼るタイプの恋愛もので見ごたえがあった.
- かくしごと 神.ギャグとシリアスの塩梅が良かった.最終話の展開がハッピーエンドやったけど,もうちょっと苦さが残る方が個人的には好きだった(とはいえ完成度で行くと一番やと思う).
- かぐや様 一期から継続してとても面白かった.ミコ虐.
- 神の塔 早見沙織さん.
- 啄木探偵処 Now On Airさん.
- ギャルと恐竜 アニメをなめるな.
- グレイプニル 神アニメ.東山奈央さん.能力エログロは一定の需要あり.
- 邪神ちゃん 🐌
- シャチバト 日曜深夜に苦行だった.一ノ瀬加那さんの名前は売れたと思う.
- シャドバ ハピネスセンセーション.トップ目イグニスドラゴン.
- サクラ大戦 背景知識不足でついていけず…….
- 波よ聞いてくれ ギャグのセンスが良く,札幌に遊びに行きたくなった.上半期トップ5.
- 八男 八男要素消滅により見る気なくなった.
- プリコネ キャル虐.
- 本好き 一期は楽しく見られたけど,ちょっと飽きたかも.
- ミュークルドリーミー 久々のサンリオ脳死アニメ.最高.まいらちゃんのナチュラル関西弁も推せる.
- メジャーセカンド これNHKで放送して大丈夫な奴なんですか?俺の考えた最強の声優打線強すぎる.
- LISTENERS エウレカセブンの流れを汲んで,マルチカルチャリズムの限界っていう2000年代の問題を2020年に消化する作品かと思いきや,結局属人的解決でちょっとうーん.音楽への敬意に溢れていてとても勉強になった.佳作.
映画作品も!
- SHIROBAKO TV版放送当時の五年前がちょうど大学入試の時期だったので,みゃーもりたちが苦しみながらも夢に向かって進み,ハッピーエンドを迎える様にはとても励まされた.そして,劇場版序盤でのすさんだムサニ一同の様は,すさんだ生活を送る自分と重なって辛くなる半面,もう一度奮起しようという気持ちを起こさせる内容だった.人生の転機に見るべき作品.